« お風呂での過ごし方 | トップページ | みかん »

2007年11月25日 (日)

ちかごろの・・・・

私は免許がないので、もっぱら自転車。

機嫌がいい時は、鼻歌なんて歌いながら。

小さいときは、妹と自転車で銭湯に行くとき、流行の歌謡曲を大きな声で歌いながら行ってた。

妹には恥ずかしいからやめてって言われながら。

私は覚えが悪いので、歌が進まず、ずっとサビの繰り返しで。続きを妹に聞いて歌ったり。

恥ずかしいと言いながら、ちゃーんと続きを教えてくれるんだ。本当、いいヤツだ。

仕事に行くのも、駅近くに駐輪所を借りてそこまで自転車。

自転車に乗らない日はないと言っても過言ではない程。

この前、自転車に乗っていて子供が飛び出してきた。

急ブレーキをかけたので、ぶつかりはしなかった。

お母さんが、子供を怒っている。

”危ないでしょ、気をつけなさい。”

子供は急な動きをする。歩いていてもぶつかってくる。

そのたびに怒られている子供。

お母さんは、ゆっくり歩いていて、子供は遠くで走り回っている。

犬の散歩で、どこまでも伸びる紐のように遠くで。

それが悪いとは、私は思わない。悪いと思う人もいると思うが。

でも、馬鹿は嫌いだ。

遠くにいて、目が離れたと思って騒いで、人にぶつかって、怒られて。少ししょげてまた遠くに・・・

あのな、前歩いてもいいよ、でもな、暴れたら人の迷惑になるやろ。今、それわかったやろ。もうやるな。

私は子供はいないが、友達の子供だって本気で怒る。道理があってれば、本気で怒ってもわかってもらえる。って思ってる。ちゃんと話して。子供扱いは×。

それよりムカつくのは、お母さん。

”危ないでしょ、気をつけなさい。”

それはわかる。けど、私には何もない。

”すみません”

とか一言あるやろ!子供が人様に迷惑をかけたんやぞ!

ひ・と・こ・と・あるやろー!!!

|

« お風呂での過ごし方 | トップページ | みかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497416/9112325

この記事へのトラックバック一覧です: ちかごろの・・・・:

« お風呂での過ごし方 | トップページ | みかん »